『海洋地形学の物語』

ある時、脳内で、'The Ancient' の 0'45" 目~、スティールギターのメロが回想されました。 www.youtube.com そして気づきました。これ、'Ritual' の13'11" 目~と同じメロじゃないか! www.youtube.com この気付きが、この記事 shinkai6501.hatenablog.com …

コーネルに端を発するやりとり

アメブロでジャックさんが私のコーネルについての記事を御ブログでお取り上げ下さり、やりとりがありました。 ameblo.jp ameblo.jp 御記事に差し上げた私からのコメントを、適宜添削しながら、以下。 造形一般に、オリジナルとは何かを突き詰めると「引用と…

気になる御ツイート

一昨日の、とある御ツイートがずっと気になってる。ご自身のお撮りになったお写真の画像。「見る」ことについての短い文は、詩そのもの。 画像は、全体がひとつの完全な闇、と思うと、辛うじて視認できるほど仄白く、水平鉛直の直線を含む構造、その一部にう…

新海智子の過去曲

www.youtube.com 10年前。KORG01/WFD を使っての、たぶん3作目。 歌モノで、ここではヴォーカルラインをピアノの音色でなぞってる。 画像は Harry Clarke のイラストを勝手に使ってます。 0'41"~0'55" は夢で聴こえて来た。なので、この箇所はこれで正しい…

シロちゃん、お誕生日おめでとうございます。

シロちゃん、お誕生日おめでとうございます。お元気になさってるかな? 綺麗な曲を見つけました。ここには表現の真実があると思う。シロちゃんとシェアしたくなりました。 soundcloud.com

丸と四角

「四角よりも丸が好き」と答えた理由。 自然が形を取る時、丸くなる。 星も、水滴も。 そこには摂理が働いてる。 円周率やサイン・コサインが絡んできて割り切れないのが魅力の深さだ。 四角は人為の形、割り切れる形。 例えば土地を、自然の事情=地質とか…

自己目的化、お金

クルマには「速く」動いて目的地に「早く」着く、という用途がある。 「早く」が目的で、「速く」はそのための手段。 そもそもはそうだけど、例えば F1 では「速さ」がそれ自体として(移動手段としての有用ということから切り離して)極限まで追求される。 …

入院するとは日常に戻ることを始めること

普段通りの通院で2時間で帰宅のつもりが、重積発作と診断され、医院から直で救急病院に移され、そのまま8日間の入院になった。自覚症状は全然大したことないのに大袈裟。 日常が、やりかけのまま、突然中断した。 面白かったのは、夢。 入院3日目まで、全て…

夢 2020年05月29日

暗号メッセージが(ツイッターか何かで)出回る。日本国内に分散して住む、とある民族ないしコミュニティ向けのもの。私自身は内部の者ではなく、日本人の賛同者で、内容(カンパの指示)を読み解くことが出来る。ATM で所持金=全財産の5万円のうちの2万円…

いしむらなおがひとりぼっちでぼうけんする演劇『塗る』『五月二十四日』 #いしむらなおのぼうけん

https://www.youtube.com/watch?v=lydDeJl9zQc 私が最後に演劇を「生で」観たのはもう何年も前。 いま演劇が不可能になってる、演劇が演劇でいられない、という状況が私に本当にはピンと来ないのは、ひきこもりの私にとって演劇はもともとメディアを通して観…

夢 2020年05月14日

断崖に張り付くように設置された滑り台を降りる。水が流れてるのでウォータースライダー。 競技のようでもあり、このコースを抜けてどこかへ抜ける、次の場面へ進もうとしてるようでもある。 競技としては、水泳競技に分類されるのか。鈍色の金属でできた、…

#安倍はやめろ

ツイッターのハッシュタグ「#検察庁法改正案に抗議します」をタイトルにしていましたが、この記事を書いたきっかけがこのハッシュタグを含む御ツイートだからというだけの理由でした。法案への抗議とこの記事内容は切り分けねばならず、不適当なので、改題…

夢で Henry Cow の MV を見た

夢。 Henry Cow 最初期のヴィデオを見ている。ライヴをそのまま収録したフッテージではなく、スタジオ録りのオーデイオに路上で撮った演奏のフリを当ててある。20分くらい。 知ってる(実在の)曲は無かった。一部は先日ある方がブログで貼ってらした(と、…

めんどいということ

ドラムトラックを打ち込むのが「めんどい」というツイートを見掛けた。 その方の制作環境を存じ上げないし、問題になさってる「めんどさ」の質やレヴェルは、たぶん私の想像を超えてるんだろうと思う。 私の場合は単に、KORG01/WFD(midi ハードシンセ)で、…

三木黄太氏の訃報

www.facebook.com ・三木黄太逝去のお知らせ(この投稿は三木黄太の遺族によって投稿されております。) 2020年4月28日、三木黄太は長野県伊那市にあるアートファニチャーギャラリーの工房において亡くなった状態で発見されました。検死の結果、発見日の前日…

絵本を探しています #わたしたちのえほん ※追記しました※

#わたしたちのえほん 探しています!!お星さまがたった1人の友だちの魚のお話で、海がだんだん汚れていって最後に魚が死んでしまい、お星さまの元にいく(確か魚の口座、フォーマルハウト)っていう絵本です。昭和40〜50年代頃の絵本で、わたしの記憶に唯一焼…

「おかえり」

「おかえり」は、「ここはあなたの居場所」「私はあなたの味方」の表明だから、「人にかける好きな言葉」として、真っ先に思い浮かべる。 掛けた記憶も掛けられた記憶も無いけど。 唯一、ある新興宗教の団体に引っ掛かりそうになった時、初めて行った「教会…

最近アメブロで書いたこと③/3

(「恋愛運と金運、上がるならどっちを選ぶ?」に応えて) 「恋愛」と「運」って馴染まない気がしてるんだけど、上手く説明できない。 恋愛は何か「必然」に属するもの、と思ってるのかな、私。 運が良いから出会うとか、運が良いから上手く運ぶとかいう性質…

最近アメブロで書いたこと②/3

(04月20日「郵政記念日」のブログネタに応えて) 「この広い野原いっぱい」(曲:森山良子、詞:小薗江圭子、歌:森山良子)を、1コーラス目、2コーラス目だけで知ってて、「『あなたにあげる』、ってそもそも花も星も君のものじゃない」と皮肉な感想を持っ…

最近アメブロで書いたこと①/3

(好きな歴史上の人物いる?に応えて) こういう設問いつも、質問者が「歴史」をどういうものと捉えてるか、疑問。現在にまで繋がってると認識してるか、あるいは歴史書や教科書に載ってる過去と思ってるか。自分自身が歴史に連なってる、歴史を引き受けてる…

Cabaret Voltaire 'Expect Nothing'

Cabaret Voltaire のアルバム "Mix-Up"(Rough Trade ROUGH4、1979年)では、'Kirlian Photograph' 'Expect Nothing' の2曲が好きだったけど、どちらのつべも「この動画には PIAS さんのコンテンツが含まれており、お住まいの地域では著作権上の問題で権利所…

ふくしひとみ さん

楽しい! 2020年2月8日・9日ふくしひとみトイピアノライブ「からくり獣の贈り物」ダイジェスト動画です。どうぞご覧ください。2020.02.08-02.09Toy Piano Live vol.3By Hitomi Fukushi pic.twitter.com/fuaNKRd2zn — ふくしひとみ (@vonchiri) 2020年2月10日…

シャルル・シェーヌ「オルガン協奏曲」

シャルル・シェーヌ(1925 - 2016):オルガン、弦楽オーケストラ、ティンパニと打楽器のための協奏曲(十字架の聖ヨハネの求道詩による)(1966) マリー=クレール・アラン(オルガン) フランス国立放送フィルハーモニー管弦楽団 指揮:セルジュ・ボド Cha…

「コロナウィルスに関するチェーンメールにご用心」

www.med.jrc.or.jp 10日には日赤のアナウンスが出てたのですね。私はこの件を、昨日、こちらの御記事で教わりました: ameblo.jp 誰が、何の意図で、始めたのか、謎です。 愉快犯? 日赤の業務に支障を出して、医療を崩壊させて、「愉快」でいられる立場の人…

三善晃「オンディーヌ」

三善晃:音楽詩劇「オンディーヌ」(1959年) 最近、アナログ盤が音源の、全曲のつべが上がった: www.youtube.com 原作:フゥケ 詩:岸田衿子 作曲:三善晃 本荘玲子(オンド・マルトゥノ)、友竹正則(バリトン)、鈴木清三(オーボエ) 森正/ラジオ管弦…

湯山 昭:女声合唱とピアノのためのエッセイ『愛すること』から「こないで!」「潮は満ちて」

湯山 昭(1932年09月09日 - ):女声合唱とピアノのためのエッセイ『愛すること』(1969年) 作曲:湯山 昭 作詩:武鹿悦子 「少女」 「刺す」 「小鳥になる」 「そのひと」 「讃歌 - 1 こないで」 「讃歌 - 2 潮は満ちて」 昭和45年度芸術祭参加作品 あ、湯…

「ユーフォリア」「ウンディーネ」(『ARIA』OP)

www.youtube.com 「ユーフォリア」ってこんなすごい曲だったんですね。当時は「ウンディーネ」の「構成力」のほうが好きでしたが。 この纏まろうとしない、メロの破片のまま浮遊する感じに、今は救われます。 「ウンディーネ」が好きだったのは、6拍子が舟歌…

Four Tops 'Reach Out I'll Be There'

追記(2020年07月17日)始め リンク御記事中のつべをここにも貼っておきます。 www.youtube.com 追記終わり ameblo.jp お貼りになってるつべの 'Reach Out I'll Be There' という曲、めちゃめちゃにかっこいい! モータウンって、こんな凝った作りの曲があっ…

「機能の抽象 モノの具体」?

このタイミングで「バリア」という語を使うのは三流企業のやることですよ。 さて。 どんな内容だったのか気になる! 退会したアカで書いた、もう残ってない記事なんだけど、何を書いたか一切憶えてない。 あてずっぽうで復元してみる。以下。 音楽が「抽象的…

メモ(小野十三郎)

小野十三郎を読む https://t.co/j1udnzExEj — 新海智子 (@coccyx_T) 2018年11月6日 「『大阪』(略)は、戦時中の国粋主義的「精神主義」に対するアンチテーゼとして「物質主義」を打ち出した詩集」「精神による思い込みよりは目で見たままを信じること、先…