夢 2023年02月24日

私はまだ布団の中にいる。私がノーメイクなのを見兼ねて、兄の Peter Gabriel が彼の友人 A に、私のメイクをするように指示を出す。A は若くて眼鏡で痩せ型 、実直で技術の確かなメイクアップアーティスト*1。私は自分が本当に完璧にノーメイクなのに自分で引く。A に対しても羞恥心があるが、仰向けに寝た姿勢のまま、化粧水や乳液を使ったり、顔面をマッサージしたりされるままに任せる。時々ちょっと痛くされるけど、技術が確実でテキパキしてるが故だ。仕上がりを鏡で確認させてもらう時、最初は顔の局部ドアップがナメてゆく絵、最後に顔全体が見えると、ナチュラルでかわいい。

さっきエピソードを聴かされた、迫害にあって亡くなった人物の名前を口にする

Jer・e・mi・ah*2

と、心底悲しくなって、嗚咽し、声に出して大泣きする。

A は、私のすっぴんを知ってるし、施術は本当に丁寧で心がこもっていたし、私は彼と将来結婚するのだ、と確信してる。

 

話の段取りも細部も悉く作り話臭い。目が覚めると本当に涙が出てた。Shelleyan Orphan の 'Jeremiah' は今回の夢と直接には関係が無いし、夢の中で聴こえたとかでもないけど、「エレミヤ」の英語読みはこの曲で知った。

Jemaur Tayle のヴォーカル・パートが幅広く上下するために、箇所によって Caroline Crawley パートと上下が入れ替わるのが面白い。ハモリは時々3声、4声になる。

 

追記的関連記事:

 

関連記事:

*1:追記 2023年07月14日

A が実在の人物の誰にイメージが近いか、咄嗟に言い当てられなかった。今堀恒雄氏だ。

*2:エレミヤ書のエレミヤその人ではなく、彼に肖った名を持つ後年の人物と思われる。