The Incredible String Band 'My Father Was A Lighthouse Keeper'

これで一気に改憲に向かってしまうし、生稲が勝ってしまう。

最悪のタイミングで、余計なことしやがって。

 

 

さて。

The Incredible String Band 'My Father Was A Lighthouse Keeper'、"Earthspan"(1972年)所収。

単独の動画で真っ当なのが無いので、フル・アルバムで。1曲目、00'00"~ 04'27"。

ロック聴き始めのごく早い時期にこの曲に出会えたのは、思えばものすごくイレギュラーな順序だったし、ものすごく幸運だった。大事なプログレ体験のひとつ。

あるブリティッシュ・ロックに詳しい知り合いに、私の曲を聴いてもらったところ、そこからこの The Incredible String Band 曲を連想してくれて、これ好きでしょ?と勧めてくれたのだった。

私のその曲は若書きのいかにも拙劣なものだったけど、ポップ・ソングの構成じゃないとか、和声なり対位法なりで一貫させるものじゃないとか、立った造形の楽想の断片をとっかえひっかえ繋いでゆくとか、ギターの奏法を工夫したソノリティとか、そういう、全体よりも「部分」に対して敏感であるところと、それらが期せずしてシアトリカルだったりリリカルだったりの外面に仕上がってるところ、を汲んで下さってのことだったんだろうと思う。

ちなみに、「似てる」のでは全くありません。

この曲自体がぴったり来たし、それは私の中のある指向が裏付けを得て強化されたことだし、その後聴き手としてロックを掘ってゆく際のひとつのレファレンスになった。

 

関連記事: