ニュー・トロウルズの謎

じつは私未だに New Trolls を殆ど聴いてない。あまたある「然るべきタイミングで出会っていれば好きになれたにちがいない」バンドのうちのひとつ。

図式的で身も蓋も無いというか。PFM や Picchio Dal Pozzo を知ってしまったあとには聴けないというか。

でも、この 'Le Roi Soleil' は、「この路線をいちど徹底的に突き詰めておかねばならなかった、と納得させるマスターピース」とはいえると思った。

私は依怙地に「プログレが sus4 を解決しちゃいかん」と思ってる。で、それが、この曲には頻出する。

 

ところが、終盤、4'40" と 4'53" が「サード抜き」で、あれっ?と思った。大詰め、和声の手厚さが求められる筈のところに、この虚ろで貧しい響きを置くのは、どういう意図だろう? キーボードも、ギターも、白玉で動きを止めてしまう。それこそ、ここで「sus4 とその解決」を使わなくてどうする。

 

現に、ライヴでは、キーボードの和音の中で sus4 を解決してる。あとギター・パートが動いてる。5'18" と 5'30"。

1976年のライヴ盤("L. I. V. E. N. T." として知られるやつ)でも同様。

 

"Concerto Grosso Nº 2" でのスタジオ・ヴァージョンでは何故サード抜きなのか?

トラックをひとつうっかりミュートしたまんまだった、とかじゃないよね?

と、この点を殊更「謎」呼ばわりするのは、もちろん私がにわかだからで、マニアの方々にとっては研究済み、解決済みの問題なのにちがいない。