2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

思い出した!イヤーワームの出典

かねて折に触れ脳内で鳴り出すヴォーカルラインの断片があり、その出典が思い出せずイライラしていた。さっき突然思い出した。 南アジアのどこかの民族音楽だろう、と目星をつけていたのだが、まず最初に降ってきて、「思い出した!これだ!」となったのは、…

夢 2020年10月29日

どこからどこに向かってるのだったか、海岸沿いのコンクリートの防波堤の上に出る。三陸海岸のどこかみたいな岩場に張り付いて続くそのキャットウォークは高低差を含む。右手=海側を見やると、ちょっとアクセスに工夫の要りそうなエリア(そこもコンクリの…

暗譜

譜面は、書けるけど、読めない。 「私は譜面が苦手」と大括りに思ってた。でも腑分けすると、書くのは苦痛じゃない。ふだん書くプロセスを飛ばして直にキーボードに向かって打ち込むけど、書けないわけじゃない。必要に迫られれば譜面に起こす。 「書く」に…

夢 2020年10月26日

最深部まで降りる。上に引き返す時、構造を攀じ登る。エネルギー的にも筋肉疲労的にもきつい。完遂ぎりぎり。「最深部を作るということはそこと行き来するエレベータを備えてある筈なのに、自力で攀じ登ってバカみたい」とひとりごつが、そう話し掛ける相手…

死ぬのはいつも他人

「死ぬのはいつも他人」。 これ、第1には「生き残ってるからこのセリフを言えるんだから当たり前」というツッコミ待ちぐらいに思ってるけど、第2には、死にたがってる人のセリフ、ないし「もし死ぬべき順番があるのなら真っ先に死ぬのは私の筈なのに」かも。…

夢 2020年10月22日

そういえば今朝の夢が具体的で入り組んでてリアルで面白かったんだけどメモしなかったのであらかた忘れた。 電車で神戸に向かう*1。今回の用事の場合 JR じゃなくて、ああやはり今乗ってるのは山陽電鉄だ。運賃高いけどいいや。 カラチ出身の乗客「『神戸』…

メモ(ランダムなリズム)

うちの冷蔵庫には冷凍室が無く、冷蔵室の一角に製氷コーナーがある。 霜が付くので時々霜取りをする。電源を切って、自然に溶けるのを、下のヴァットで受ける仕組み。 滴がヴァットを打ち、トン、トン、と音がする。「冷える板」(名称知らない)の下面は水…

論理はどこにあるのか?

↑を書いた時は、只中にいながらなんとか言葉に書き留める、というフェイズだった。今は(たぶん)落ち着いたので、もう一度書いてみる。同じ事を書くことになると思う。 現実世界にいて(夢の中でではなく)、現在只今、ふつうに論理的にものを考えているつ…

メモ(言葉の「誤用」と個々人の言語生活の自由)

エッセンシャルにメモっておく。 先月、ツイッターで、A氏が「首を垂れ」とお書きになってたのを、B氏が「頭を垂れ」の誤用だ、とお言挙げになってた。私はそれを見掛けて腹が立ち、食って掛かった。 その食って掛かり方の筋が悪かった。私がキレた理由は、B…

精神のリアリティが当てにならない

ちょっと精神のリアリティが危ないかも知れない。すごく説明が難しくて、事態の深刻さを伝える自信がないんだけど、その時は全く論理的に考えていた筈なのに、直後に省みると、自分でも訳が分からない、ということが起きている。 ここ1日ほど2つのトピックが…

夢 2020年10月04日

親類の集まりに顔を出している。子どもの頃以来接触の無かった彼女らを私は具体的な人物として認識出来ない。よそよそしい場。 ある座に列して閑談してると、祖母(に当たるらしい人)が自室から現れて「智子は私の相手もしてくれなきゃ(福岡弁で)」。歓待…