今日のプログレ

Roxy Music の 1st. アルバム "Roxy Music" のオープニング曲、'Re-Make/Re-Model'。

2'44" からのソロ回しのうち、私が引用元を判るのは、ベースは The Beatles 'Day Tripper'、サックスはヴァーグナーヴァルキューレの騎行」だけど、ギターは何だろう? これもたぶん出典があって、たぶんものすごく有名なロックン・ロールかロカビリーのスタンダード・ナンバーなのかな?

King Crimson 'The Devil's Triangle' の 10'01" 目に一瞬出て来るものと同じだろうか?

この動画、'The Court Of The Crimson King' 引用の箇所に再生回数のピークが出来てて微笑ましい。

 

キース・エマソンの命日は、ワールド・ディスクさんの御ツイートによると「3月10日から11日にかけての夜に亡くなった」ために「3月10日説と、11日説が有」る。

2年前にメタリングさんのアメブロでの御記事で教わった曲。

私は "Works, Vol. 1" までしか聴いたことがなかった。'Changing States' は "Black Moon"(1992年)所収。作曲として充実しまくってて、嬉しい発見だった(私はロックを作曲で聴くので)。エマソンが音楽に対して誠実なのが判って、尊敬し直し惚れ直した。

 

今日の Magrathea。"Legends"(2004年)から。