私自身は「イントロ」という発想を有たない、ということについては以前書いてた。
《私にはイントロという発想が無い。クラシックが根っこだからだと思う。曲冒頭は「主題の提示」なのだし、要点から言って、要件言い終えたら黙る。
クラシック曲にも序奏が付くことはある。これと、ポピュラー音楽のイントロとの違い。
ポピュラーのイントロは「主要パート」(ヴォーカル・パートなりソロ楽器パートなり)が出るまで。
クラシックの序奏は作曲上の「主要主題」が出るまで。》
《The Gates Of Delirium にせよ Echoes にせよ、ヴォーカルが出て来るまでに数分かかるが、それを「イントロ」とは呼びづらい。》
《そもそもイントロって、歌ものポップの発想、という印象。
歌がメインであり、主メロ+伴奏という構造であり、主メロ登場=ヴォーカルパート登場までがイントロである、という。
プログレはアレンジ含めての作曲を意識的に問い直すので、「主メロ+伴奏」という構造ではないし、したがって「イントロ」という発想が無い。》
ツイッターで「#宇宙一かっこいいイントロ選手権」というハッシュタグがあった。かっこいいイントロと聞いて真っ先に思い浮かぶのは King Crimson 'The Great Deceiver' なわけだけど、'Easy Money' を久々に聴いたらかっこよかったので、こっちでハッシュタグに乗っかった。
(常日頃 "Starless and Bible Black" 推しなので、しつこいかな?という判断もあり)
どちらの曲も、プログレといいつつ、歌もの形式で、イントロが判りやすくイントロ然としてる。
これを聴くと、この曲の「おいしい要素」と思ってた全てがこの Jamie Muir のトラックに録音されていたのが判る:
追記(2022年05月16日)始め
'Easy Money' アルバム・ヴァージョンの、 Jamie Muir のトラックの isolated のつべが、2度上がって、2度削除されました。
2012年、40周年アニヴァ―サリーのエディションには入ってるし、たぶんここにしか入ってません。
https://www.discogs.com/ja/release/3989194-King-Crimson-Larks-Tongues-In-Aspic
DVD-6 のトラック4 'Easy Money (Jamie Muir Solo)'。
追記終わり
あと、これもツイートした。