日記

好き!*1

Fad Gadget という名前だけ知ってた。まだつべで数曲聴いただけだけど、その中ではこの曲がいちばん面白い。

 

で、歌い出しの歌メロでこれを思い出した。

原曲はドビュッシー「夢」。1890年作曲。ごく初期だし、生活のために書いたといわれるし、ドビュッシー自身が後年「やっつけ仕事の粗悪品」といってる。

私自身はこの曲の CD をもってない。つべで聴いた範囲で、アリス=沙良・オットは、清潔で静かで、いいと思う。

サンソン・フランソワには、案の定、腹が立った。演奏者の身勝手で作曲のデッサンを崩すな。

 

実家にはスウィング・ジャズのヴォーカル物の LP が2枚だけあった。↑の 'My Reverie' が入った Bea Wain の1枚と、The King Sisters の1枚。

'In The Mood' のスネア・ドラム、0'23"、2'14"、2'35"、2'56" の強打にびっくりした。これが「私の理想のスネアの音」になった。ぜろわんくんの打込みでは真似出来ない。

 

Fad Gadget と同時期の、Virgin Prunes*2。1982年リリースのシングル曲。このライヴが何年か咄嗟に判らない。

このバンドも名前でしか知らず、ラフ・トレードの有象無象のワンノヴと高を括ってた。ちょうど5年前に初めて聴いてのけぞった。アルトーに傾倒してたらしい。

 

*1:追記 2023年04月02日 これセットだと思ってたけど、もしかしてロケなのかな?

*2:追記 2023年04月02日 バンド名に The は付かないみたい。