2007年
TVで、アニメのOP、EDを視聴しまくってた時期がある。就中この曲が好きで、シングルCDを買いもした。
アニメが集中して放送される深夜の時間帯になると、OP、EDの掛かるタイミングを見計らって各ローカル局ザッピングしてたのだった。なので、この「京四郎と永遠の空」も、本編は一切視てない。
ものすごく丁寧でものすごく美しいオーケストレイション。
なんだけど、ひとつだけ、不満がある。
スネアの音色だ。3分55秒目以降、ゴーストノートの音色が、強打の音色と同じに聴こえるのだ。
手抜きなのか、検討を経たうえでの結論なのかは判らない。ゴーストノートがオケに埋没するのを避けた可能性もある。
須磨邦雄(美狂乱)のソロアルバム "Solosolo" を思い併せる。曲は面白いんだけど、スネアロールのクレシェンドの打込みが強打の音色で、きつかった記憶。トリプルストロークっぽいヴェロシティの作り込みとかも無かった気がする。
つべでは Kunio Suma - Topic というチャンネルが "Solosolo" 全曲14曲を上げてるが、「この動画はご利用いただけません」表示になる。非公開設定?*1
あと、「微睡みの楽園」では、随所で「sus4 を解決しない」のが全く私の好みだ。
1'23" 目(、2'58" 目、3'57" 目)もそう。歌詞でいうと「会いたい」の最後の「い」。
これもシングルCD買った。
「悲しいほど青く」(アニメ「ささめきこと」OP)
2009年