京四郎と永遠の空と小高光太郎とゴーストノート

www.youtube.com

微睡みの楽園」(アニメ「京四郎と永遠の空」ED)

作詞:こだまさおり、作曲・編曲:小高光太郎、歌:Ceui

2007年

 

TVで、アニメのOP、EDを視聴しまくってた時期がある。就中この曲が好きで、シングルCDを買いもした。

アニメが集中して放送される深夜の時間帯になると、OP、EDの掛かるタイミングを見計らって各ローカル局ザッピングしてたのだった。なので、この「京四郎と永遠の空」も、本編は一切視てない。

 

ものすごく丁寧でものすごく美しいオーケストレイション。

なんだけど、ひとつだけ、不満がある。

スネアの音色だ。3分55秒目以降、ゴーストノートの音色が、強打の音色と同じに聴こえるのだ。

手抜きなのか、検討を経たうえでの結論なのかは判らない。ゴーストノートがオケに埋没するのを避けた可能性もある。 

 

須磨邦雄美狂乱)のソロアルバム "Solosolo" を思い併せる。曲は面白いんだけど、スネアロールのクレッシェンドの打込みが強打の音色で、きつかった記憶。トリプルストロークっぽいヴェロシティの作り込みとかも無かった気がする。

つべでは Kunio Suma - Topic というチャンネルが "Solosolo" 全曲14曲を上げてるが、「この動画はご利用いただけません」表示になる。非公開設定?

 

あと、「微睡みの楽園」では、随所で「sus4 を解決しない」のが全く私の好みだ。

1'23" 目(、2'58" 目、3'57" 目)もそう。歌詞でいうと「会いたい」の最後の「い」。

 

 

これもシングルCD買った。

www.youtube.com

「悲しいほど青く」(アニメ「ささめきこと」OP)

作詞:清浦夏実、作曲・編曲:窪田ミナ、歌:清浦夏実

2009年

 

もっともこれはアニメOPとしてではなく、テレ東のフィラー清浦夏実のPVとして知ったんだけど。

www.youtube.com