Punishment Of Luxury(または Punilux)

「ロック・マガジン」1979年12月01日発行 第28号 p. 105 掲載の、輸入盤店「WOODSTOCK」の広告。

「パニッシュメント オブ ラグシャリー」というバンド名を聞いたことがなかったので、調べた。

 

Punishment Of Luxury(または Punilux)、イギリスのポスト・パンク・バンド。1976年ニューカッスルで結成。1984年解散。1980年代終わりに一時的に再結成。2007年再再結成、現在に至る。

1984年までの時期には、2枚のアルバムをリリース。

① "Laughing Academy"(United Artists Records、1979年)

② "7"(Punilux 名義、Red Rhino Records、1984年)

 

①から。

2曲目、'Funk Me'。

高速パンクもある。ビートはディスコを意識したのが何曲かある。和声感覚や曲構成が複雑で、ひねくれてるともいえるのは、プログレ由来といっていいのだろうか? 1曲の中に必ず異質な要素がじかに隣り合ってる。よほど曲のすべての瞬間に自己批評を働かせつつ作曲する人たちだ。ときどき尖り具合や表出力が XTC に近づく。

プロデュースが Mike Howlett なのに驚いた。私は彼を Gong のベーシストとしてしか知らなかったので。

 

①の、1993年 CD 再発以降の5曲のボートラは、1978~1980年のシングル曲。

'Baby Don't Jump'、1980年のシングル 'Laughing Academy' のカップリング曲。

 

②は7曲入り LP として出て、CD 再発時に2曲をオミット、代わりにシングル曲1曲を加えた6曲入りになってる。

つべの Punishment of Luxury - Topic のチャンネルにある再生リストは、CD の6曲なんだけど、CD の曲順どおりに並んだ動画①②③④⑤⑥に、②③④⑤⑥①のタイトルが付いてて、つまり全部間違ってる。動画のコメント欄がオフになってて、ご忠告差し上げられない。