空耳アワー、Pleymo 'Shugga'

これの1本目、1'01"~ が、わたし的笑いのツボ。

空耳アワー」2015年05月15日放送分をコーナーまるごと収めたこのつべは、最近、2022年09月16日に上がってる。

1本目の空耳作品は、単独のつべを6年前に初めて見て以来、アップされては消え、ここしばらく見掛けなかった。

 

私の関心は、投稿された空耳そのものよりも、そのスタッフによる映像化のほうにある。私は「仕掛け」で笑わせるものが好き。

ここでは、空耳の文言「それと」を活かして2つの深刻な災難を同時進行させる。災難①を冒頭でチラ見せ、直後に災難②をインパクトある映像で長く引っ張りそちらの成り行きに視聴者の意識を釘付けにする。その間災難①をいったん視聴者の意識から外し、最後で回収する。深刻度に差がある2つの災難を「それと」で並列してること、災難①のほうが深刻度が大きいこと、がポイント。

 

Pleymo 'Shugga'。

"Episode 2: Medecine Cake" (2002) 所収。フランス語ヴァージョンと英語ヴァージョンの(少なくとも)2つがあり、これは後者だけど、空耳に使われた箇所(2'57"~)は両ヴァージョンとも同じに聴こえる。