早瀬優香子、Sweet、Barclay James Harvest

早瀬優香子「サディスト」

作詞/秋元 康 作曲/見岳 章 編曲/西平 彰

アルバム『躁鬱 SO・UTSU』(1986年)所収

 

これをきっかけに、「プログレ・アーティストによらないプログレ曲」を並べたくなった。

といっても、見岳章西平彰というお名前を私は今回初めて認識したのだけど、経歴を拝見すると、プログレと無縁といい切れないですね。

 

Sweet 'Action'。

シングル曲。本国イギリスでは1975年07月、アメリカでは1976年03月。

ただしこの曲には4種類のミックスが存在して、この動画は1976年のアルバム "Give Us A Wink" のもの(画像はそのジャケ)。

で、1'25" 目の Ⅳ→Ⅰ(G→D)の箇所に聴き憶えがあると思ったら、これだ:

1'36" 目。

Barclay James Harvest 'Jonathan'。Holroyd 曲。

これを収めるアルバム "Time Honoured Ghosts" は、1975年05月~07月の録音、同年10月のリリース。

キーも同じ D。ただし制作時期が完全に被ってるので、どっちかがどっちかをパクった可能性は無さそう。