T.Sasaki「関嶋」

とある方のとあるツイートを見掛けて思い出した、この曲のこの箇所。

1'29" ~ 1'38" のメロが興味を惹く。

 

この曲は3つの部分

① 0'00" ~

② 0'34" ~

③ 1'07" ~

から成ってて、③が他の2つと違うのは、主題があること。1'07" ~ 1'10" の2小節を幾通りかに変形して、1'38" までの部分が出来てる。

で、上述のメロはその変形のうちの1つなんだけど、メロの最初と最後とで、「かわいい」から「残酷」へと表情が変わってる。ひとふしのメロの中でこれをやるのが面白い。

1'21" ~ 1'24" は、①の 0'03" ~ 0'05" ですね。

 

「関嶋」は私がいちばん具体的に影響された曲かも。

この拙曲について以前、「コーダ(0'44" ~)は「私の「グリーグ「抒情小曲集」」」の企ての端緒で、この企て自体が佐々木からのパクリ」と言った、そのパクり元が、「関嶋」の②の部分。

01/WFD 上では、「関嶋」の3つの部分はそれぞれ別の3つのソングで、これを続けてプレイする設定にして、繋げてある。②には 'window' というタイトルが付いてるけど、ネーミングの意図は判らない。

ちなみに①は 'sekijima'、③は 'episode'。

 

これは影響どころかあからさまなパクリです。

0'08" 目の1小節が、「関嶋」の 1'27" 目。

しかも、シークエンス・データをそのままコピーして来てる。もちろん曲に合うようにエディットはしてるけど。

もともと、「この箇所はおおよそこういう感じ」という参考のつもりで引っ張って来て、結局そのまま使ってしまった。このことは、この曲を作った当時、最初にアメブロに貼った際に白状したことです。