VDGG 'Wondering' (に託けて)

 去年8月にこの MV が公開された時は世間が色めき立った。

(忘れてましたが、20枚組ボックスからの公開、だったのですね。そのリリース自体大事件でした。)

 

私がこのつべでいちばんハッとしたのは、じつは終わり間際の箇所。

トゥッティが長いディミヌエンドの末に已んで、シンセの16分音符のアラベスク的単旋律だけが取り残されて、乱調を来して和音をアウトし彷徨い出すのは、もともと好きな箇所なんだけど、このつべで初めて、ここがシンセ・パートの高音部1本じゃなくて、ピアノ・パートを伴ってる、と知った。

改めて、昔から聴いてた音源を聴き直した。それらしい低音部が、いわれてみれば微かに、聴こえる。

 

強引に話を繋げてすみません。それで思い出した曲があるのです。

この曲も終わり間際、ヴァイオリン・パートのアラベスクが加わって来て、和音をアウトしてゆく。

で、この完パケでは、最後フェイド・アウトで終わるんだけど、じつは私はこの曲のカラオケ=KORG 01/WFD の打込みを聴ける立場にいた。このヴァイオリンのアラベスクは、このあともう少し続いて、もう少しアウトしてゆく。フェイド・アウトせずに活かすべきだったんじゃないか?と私なぞは惜しむ。

 

冒頭の VDGG 'Wondering' の MV は、かねて存在は知られてた。

このオフィシャルの公開以前、辛うじてひとつだけ上がってたつべは、おそらく何かの TV 放送を家庭用ヴィデオで録画したかと思われる風情のもので、かつテープの状態がおよそ劣悪だった。

私が話に聞いたのは、(おそらく "World Record" リリース当時、)KBS京都テレビの番組 'Pops In Picture' でオンエアされた、ということのみ。

 

関連記事: