ふと、月自身は月食がいつ起きるのか知らないのではないか?と思う。
月食は人間の関心事なので。
スマホ動画で、「何を撮るか」、被写体が何であるか、に関心が無い。
猫と、月以外。
この動画は再投稿です。
まえに「純白の月の縁に虹色が現れる」ことを書いたけど、その虹色のうちの、これはやけに「赤」に偏った15秒間。
これは月自体をというよりも、ロケーションをというか地上の物のシルエットの象りを、面白がった。ユーゲントシュティルの風情。
蜘蛛の左隣に、よく見ると三日月。
この時は、
まず、空を目的に、広角で撮る。
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再生で、蜘蛛が映り込んでるのに気付く。
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望遠で蜘蛛を抜く。
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再生で、月が映り込んでるのに気付く。
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蜘蛛と月のツーショットを狙う。月は肉眼で見えない。スマホ画面でも撮影中は確認できない。撮影→再生して位置の見当を付けつつ撮るも、月を常時安定して画角に収められないし、月の像が踊ってしまう。結局ここに貼った、最初の、偶然撮れたツーショットが採用テイクになる。
私のプログレ入門は『狂気』だったし、就中 'Brain Damage' に鳥肌を立てた。
但し、核となるライン、アルバム・タイトルを含む
I'll see you on the dark side of the moon.
へのメロディの造形があまりに不作為なのが、小6の私の腑に落ちなかった。
1'37" 目と 2'55" 目。
その、Waters の、自らの言葉に自らの音楽が追い付かない感が、Waters たる所以だけど。
その時私がこのラインから思い浮かべたメロは、こうだった:
アレンジの質感としては、Steve Hillage 'Lunar Musick Suite' の 7'56"~ 9'40" に近い、遥かな放心。