松田聖子「いちご畑でつかまえて」

ツイッターで #アコースティックギターで始まる好きな曲 というハッシュタグがありまして、そういえば「いちご畑でつかまえて」って12弦ギター始まりだったよな、と

あれっ?? 冒頭のドラム2小節聴いたことない。

私が聴いたのは1982年のベスト盤『Seiko・Index』のヴァージョンで、上掲のつべはどうやらオリジナルの『風立ちぬ』(1981年)ヴァージョンなのでした。

2つのヴァージョンの違いは、この箇所の有無だけです。

作詞:松本隆、作曲:大瀧詠一、編曲:多羅尾伴内、ヴォーカル:松田聖子

いやあすごいコード進行、すごいアレンジです。

「いちご畑」は Strawberry Field を連想させます。終わり方、フェイド・アウト→フェイド・イン→フェイド・アウトは、Strawberry Fields Forever に倣ってるのでしょう。

 

大瀧詠一について私はこの1曲で知ってるようなものです。多羅尾伴内が彼の変名だということも今知りました。

この曲の関連で大瀧の「Fun×4」にも触れるべきですが、そこは私の領分ではありません。

 

 

私の「アコースティックギターで始まる好きな曲」を挙げておきます。