武満徹「ウィンター」

シロちゃんお誕生日おめでとう。どうしてるかな。

 

シロちゃんが昔ブログで武満を取り上げてたのを思い出した。

私は 'Dreamtime'(「夢の時」、1981年作曲)という曲が好き。

私のいちばん好きな、岩城宏之NHK交響楽団1984年の録音は、つべに無い。NHK 関連はアップが難しいのかも知れない。

この曲のつべはいくつか上がってるけど、岩城/N響みたいなエロティックな運動性を感じるものが無い。

山田和樹/日本フィルハーモニー交響楽団の2017年の録音は、私の聴きたいディテイルが全部聴こえるし、くっきりと造形されてた。響きがすっきりと美しかった。けどアップ下さってたつべのアカウントが停止されてしまった。

 

岩城宏之東京都交響楽団を指揮して武満徹のオーケストラ曲3曲を収めたアルバムがある。

その中から、'Winter'(「ウィンター」、1971年作曲)。

武満は1970年代後半のある時点から、調性を帯びることを厭わなくなるけど('Dreamtime' もそう)、'Winter' はそうなる以前の曲。