「バーゼルの朝の奏楽」とは?

バーゼルの朝の奏楽」って何なのか、未だに知らない。

 

アルテュールオネゲル交響曲第4番「バジリアの喜び」第3楽章

シャルル・デュトア指揮バイエルン放送交響楽団

これの 6'53"~ 7'40" のメロが、もともとは「バーゼルの朝の奏楽」というものだと読んだことがある(たぶんミュンシュアンセルメの LP のライナー・ノーツで)。

この交響曲は旧バーゼル室内管弦楽団の創立20周年記念として、その創立者で指揮者のパウル・ザッハーが委嘱。その経緯があるために、バーゼルに因んだ音楽を引用したっぽい。

 

ゲルニカ「夢の山嶽地帶」0'18"~ 0'23" にもこのメロが出て来る。直接にはオネゲルからの引用。上野耕路氏は「オネゲルは1番好きな作曲家」とおっしゃっていたことがある。

つまり「バーゼルの朝の奏楽」の引用の引用。

 

バーゼルの朝の奏楽」でググるも、埒が明かない。