日本のヴォーカリスト

プログレのなんのといって、さいきん聴き、視た中でいちばん衝撃だったのはこれなんですけどね。

夜へ急ぐ人

作詞・作曲:友川かずき

歌:ちあきなおみ

 

歌詞:

ちあきなおみ 夜へ急ぐ人 歌詞 - 歌ネット

 

何が衝撃だったかというと、①ヴォーカル②表現力と、③キャラクターとしての存在感で、これら3つとも私のふだんの音楽体験で捨象してるもので、つまり「それらに突き動かされてる自分が衝撃」でもあった。

 

ふと思い出してしまうのだけど、半獣神の午後のあきらこ氏は、ちあきなおみというヴォーカリスト、「夜へ急ぐ人」という曲をご存じだろうか?

そういえば、あきらこ氏とカラオケに行った方から伺ったエピソードがある。あきらこ氏にガチで「天城越え」を歌われてしまって、それは反則というか最終兵器というか、そのあと誰も何も歌えなくなってしまって「天才バカボン」とかのネタに逃げるしかなった、と。