王選手

♂:オキシトシン脳と明仁親王は似ている。

♀:明仁親王じゃないよ!

♂:昔は親王だったんだよ。

 

 

星の王子さま』みたいだな、と思う。

バオバブは小さな木じゃない。教会堂みたいに大きな木だ」

バオバブも初めは小さいんだよ」

 

 

王選手という名前のミュージシャンがいたはず。

「王選手」でググるも、王貞治氏の記事しかヒットしない。

人生というバンドのメンバーだったらしいと判り、「王選手 人生」でググるも、やはり王貞治氏しかヒットしない。

 

なぜ王選手という芸名を名乗ることが可能だったのか?

少なくとも王貞治氏の現役引退後、王氏ご自身が「王選手」と呼ばれなくなってのちだったのに違いない。

 

調べてみました。

人生(ZIN-SÄY!)は電気グルーヴの前身バンド、1985年結成。

王選手が加入したのが1986年。旧芸名:井の頭健康、とのことだけど、王選手を名乗りだしたタイミングがいつなのかはっきりしない。

いっぽう、王貞治氏現役引退が1980年、王選手人生加入の1986年時点では読売ジャイアンツ監督。

つまり王選手が選手人生を終えて監督人生に入るのは、王選手が人生に入るはるか以前だったのは確かなようだ。

王貞治氏は選手じゃないよ! 昔は選手だったんだよ。

 

ちなみに、ウィキペディア「人生 (バンド)」>「メンバー」から、王選手について抜粋。

「ボーカル、ダイビング、奇行」

「身体をクネクネしながら客席で暴れて全力で人にぶつかってくる人」「人生の中では飛び道具的な存在でダイビングなど強烈なパフォーマンスを担当」

「1987年10月3日、池袋のビルで行ったライヴで壁に投げつけた消火器が跳ね返って頭に当たり四針縫う大けがをする。しかし、血まみれになりながらもライヴは続行され、30人ほどの観客は終始大爆笑していた」

 

私は人生はおろか電気のことも全然知らない。

最近ツイッターでこの曲を知った:

サビの歌詞に、Pink Floyd 'Dogs' 大詰めの 'Who was ―' で畳み掛ける歌詞からの影響は、無いですよね?

 

 

先入見に囚われてるために、相手の話が入ってこないことがあって、申し訳ない。

DNA を、最初期、"No New York" でしか知らないために、

「DNA のベーシストの……」

といいかけた相手を

「DNA にベーシストはいないよ」

と遮ってしまったことがある。