メモ(ギター・ソロ)

私がギター・ソロを聴かないのは、世のギター・ソロの大半が「単旋律」だから。

もっと正確にいうと、ギター・ソロのために設けられる § が「メロと伴奏」のホモフォニーで出来てるから。

 

だから、いまの若い方たちがギター・ソロをスキップなさるのとはおそらく動機が全く違う。彼らにとってはヴォーカルがメインで、ヴォーカルは聴いてて、ギター・ソロは「間奏」なので飛ばす、ということなんだと思う。

 

私はギター・ソロも聴かないけど、ヴォーカルはもっと聴かない。

 

ギターはメロディ楽器じゃない。ギター1台で多声部の構造を作れる。

あと、多声部のアンサンブルのうちの一声部を担当する場合、そのギター・パートは「単旋律」かもだけど、それはいい。