エンドレスのアナログ盤で実際に掛けたことのあるのは、Peter Gabriel の 2nd.(通称 "Scratch")のA面と、phew 「終曲」と、あと何があるかな?
しかし久々に聴くと美しい曲だなあ 'White Shadow'。
ギター(エレキとアコギ)が Robert Fripp、ベースが Tony Levin。シンセは Larry Fast と Gabriel。
Wikipedia「Peter Gabriel (1978 album)」>「personnel」によると、Larry Fast の担当は「synthesizer, treatments on 1, 2, 5, 7, 10」('White Shadow' は「5」です)。treatments というのは、'White Shadow' では、キラッキラの、右チャンネルと左チャンネルでそれぞれの動きをするフェイズ・シフトがそれなのかな?
CD ヴァージョンはフェイド・アウトじゃなくて、2種類残ったシンセの音色のうち、トニック(シ♭)のほうがスパッと終わって、5度(ファ)のほうが長いリリースで消えて行く。余韻が5度だけというのが美しい。
ライヴでは Sid McGinnis*1 がスティール・ギターで頑張ってる。
この曲、ヴァースで、キーが B♭と見せかけて、これをドミナントと見做してサビは E♭m。
コーダ(というかギター・ソロのパート)では自由なコード進行をする(というかモード・ジャズ的)けど、けっきょく B♭終わり。
今回つべでいろいろ確認した。聴いたの実家のアナログ盤以来。ソロ初期の4枚のうち、この 2nd. はいちばん聴かない。サウンド・プロダクション的に受け付けないものがある。
1st.(通称 "Car")は、誰が何と言おうと、超名盤だ。Genesis を引き摺ってるとか、プロデューサを別に立てることでようやく作れたとか、2nd. に至って吹っ切れて新しい力強い音を提示したとか、言われるけど。
1st. のA面ラストは 'Humdrum'。たっぷり聴かせてグッと来させて納得させる感が 'White Shadow' と共通してる。
*1:動画字幕で MCGUINESS となってるのは、たぶん誤り。