ふと、「リディアンで書く」ことと「イオニアンのサブドミナントで書く」こととは違うのだ、と思う。
「トニックを中心とする長調の和声において第4音をシャープさせる*1」のと「サブドミナントを中心に和声を考える」のとの違い。
後者の例をいくつか。
6'48" から最後までの箇所は、D → E/D の繰り返しで、ペダルはずっと d なわけだけど、fis で始まるギター・ソロの階名を、d をキーと見做して
ミ―――――♯ファソラ―レ―――
とは読まず(感じず)、a をキーと見做して
ラ―――――シドレ―ソ―――
と読む。
(ただしこの箇所は最後 A ではなく F♯ に終止する。)
この曲の開始からしばらく、イントロからAメロにかけては「F のリディアン」感に溢れるが、Bメロに入るとコード進行が F → G → Am → G で、これはハ長調の Ⅳ→Ⅴ→ⅵ→Ⅴ と聴こえる。そしてサビでは C が「たっぷりとして安定したトニック」として鳴り、曲最後も C で終わる。
つまりイントロ~Aメロは「サブドミナントで延々引っ張ってる」のだ。
固辞しおるね店屋もんの重。小獅子おるね天安門の zoo。
この曲のコードで中心になるのは A♭M7 だが、メロの階名は e♭ をキーとして
ッッラ―ラ―ド―|シ―ソ―ド―シ―
ッッミファミレッド|ッミミファミラレド
と読まれる。
かつ、この曲にはトニックのコード E♭ がついに出て来ない。
変ホ長調の和声に拠りながら E♭ のコードが出て来ない時、私なぞは「いつか出て来る筈のものがついに出て来ない」と感じてしまうのだけど、これは従来の和声に囚われることで、いくないことだと思う。
「サブドミナントを中心とする和声」というものがあるのだ。
ロックには、ミクソリディアンによる曲が非常に多い。イオニアンの第7音をフラットさせる形。
ところが、例えば Mike Oldfield の、例えばこの曲の場合。
冒頭 7'26" 間。この魅力的な「持続力」の理由は「ドミナント感」にあると思う。ドミナントを軸とするカデンツが曲を推進させる感じ。
「ミクソリディアンに拠ってる」のではなく「イオニアンのドミナントを軸として和声を考えてる」。
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