Pete Sinfield 'Envelopes Of Yesterday'

Pete Sinfield 'Envelopes Of Yesterday'。

アルバム "Still"(1973年)の中でこの曲を特に好きだった時期がある。

わたし的「イギリス的」に合致する曲をアソートした MD を知人に押し付ける時、この曲を必ず含めてた。

Genesis 'Harold The Barrel'、Peter Gabriel 'Moribund The Burgermeister' 'Games Without Frontiers'、White Noise 'Your Hidden Dreams' などとともに。

当時の私がこの Sinfield 曲に何を感じてたのか、何を以て「イギリス的」と判定してたのか、音楽的にどこに惹かれてたのか、今となってはよく判らない。

たしかに、和声が、在り来りなようでいて、敏感で微妙なテンションや変位を含むし、幅広い転調をする。アレンジ的に、コールアングレ・ソロやオルガンのオブリガートが美しい。4'44" 目には John Wetton の爆音も登場する。

ヴォーカルの、発声と、英語の発音のせいもあるかも知れない。私は Sinfield のヴォーカルは好きだ。

 

"Still" では、表題曲の ABAB の構成のうちの A の部分のアレンジ、ソノリティが清冽。

 

「イギリス的」アソート MD にはこれも含めてた。やはり判定基準がよく判らない。やっぱヴォーカルのせいかなあ?