山根明季子:水玉コレクション No.06(2010)

Akiko Yamane 'Dots Collection No.06'

Pascal Rophe / NHK Symphony Orchestra

single CD avant dossier adj-1101

NHK交響楽団委嘱作品。

 

私が山根明季子を最初に知ったのは、2006年、「水玉コレクション No.01」で第75回日本音楽コンクール作曲部門(オーケストラ作品)の1位をお取りになるのを、NHK の BS 放送で見た時。

その時は、1位を取る曲のキャラ立ちは別格だなあと思いつつも、むしろ2位の松本直祐樹の作品に、気質的にぴったりくるものを感じた記憶がある。

 

2010年作曲の「水玉コレクション No.06」を聴いたのは、やはり NHK の BS で。

よもや、こんな、私にとって切実な音楽をお書きになるとは。

この音楽は私にとってまず何よりも「耳を澄ます対象」だ。

 

2011年にこれが CD 化されると、勢い余って、3枚買った。

というか知り合いに配るつもりだったのだけど、考えてみると、私には知り合いが一人もいなかった。

なので、ここにシェア致します。

 

まだ私がテレビというものを見ていた時期。

狭い、フィルターの掛かった窓から、しかし時偶、かけがえのない宝物が引き籠もりの部屋に齎された。

関連記事。