メモ(二人山下洋輔)

【ライヴのアイデア

「二人山下洋輔」(2台のピアノのための)

山下洋輔のインプロを完コピし、2人でユニゾンする

 

とメモしてたのをふと思い出すのと同時に、メモした時点でまったく結び付いてなかった、忘却の淵に沈んでたある記憶が蘇った。

 

昔、たぶんツイートが流れて来て知った音源。ストラヴィンスキー春の祭典」の CD を何種類か(かなりたくさん)重ねて同時に鳴らしたもの。

着想と手法はシンプルだし、出来することは「複数の時間軸が同時進行する、時間軸どうしの「ずれ」」というシンプルなことなんだけど、ざわめきが効果として面白かった。

例の「ガッガッガッガッ」が思い思いの時間差を置いて方々から鳴り始めるところとか。

音像が遠かったり近かったりのパースペクティヴが面白かったりとかもしたかも知れない。そこは具体的に憶えてないけど。

 

奏者の誰一人もずらそうとしてない、というところが面白かったのかな? 全く逆に、指揮者の時間軸を「絶対」としてこれにぴったり従う最大の努力をしてる。

 

あの音源いまもどこかで聴けるだろうか?