きょうぞくの反対はせきぞくなのかしら?

数日前、この室内、ごく近いところで突然「パン!」と大きな音がした。何か硬いもの同士がぶつかるか、何かが破裂するかするみたいな。

その音がしただけで、室内をチェックするも、異臭、電源コンセントからの発火などの異常はない。

イアフォンは外してたから、動画とか音源とかの音ではない。リアル室内の音。

 

いま同じ音がして、正体が判った。

 

ラップ現象だった。ではなく。

 

伊藤園お~いお茶濃い茶 2L を常用してる。冷蔵庫に入れてるのは、冷たいのが飲みたいからではなくて、保存のため。今の季節、室内に放置で、2L を変質させずに使い切ることが出来ない。

味覚のためには本来、常温で飲みたい。冷やすと香りが立たないので。

なので、残りが 300mL を切る頃合いに、冷蔵庫から出して室内放置に切り替える。

お茶の気化が進むのか空気が膨張するのか、理屈は判らないけど、内部の圧が上がる。この時 PET の容器に付いた凹みが押し戻される。この時の音が「パン!」なのだった。

 

 

さて、さっき口が勝手に

「マホービン、本田路津子とマホービン」

と口走った。口走ったのだから「音」なのだが、字面として漢字ではないカタカナの「マホービン」が浮かんだ。

これを聴いた私の頭は

上田知華+KARYOBIN みたいなノリだな」

と思ったが、本田路津子上田知華も私は知らない。音として聴いたことがない。

 

「頭が考えてることと無関係に、あるいは頭が何も考えてない時に、口が勝手に唐突に発する言葉」を「オートマティスム」と称してメモってたりする。

私は詩を書いたことがない。歌詞を作詞したこともない。懸案なのだけど、この「オートマティスム」が使えるだろう、とは薄々思ってる。

 

初期緩和部隊 フズリナ仮面 ヘジラ・パウンド一直線

ちげーわ。ナチュラルホビーだわ。

ノーティラスハイウェイ はっぽうたい*1 東の猫

農機具接続*2。時計塔かも知れない。

きょうぞくの反対はせきぞくなのかしら?

見事な温度差、刑事罰 トミー末永、猫マッチョ 猫ずうとるび、ほっかむりして

ひむかしのかた たまのい いしづちさん*3

吾妹子フライヤーズ ノーガスタ・トレモロヘイヤ・フリマトップ

ワグネリウム*4 直方平野スミチオン

漏れ三昧

セイヨウハチドリ

ユーミンからセルフグルーミンまで

人数分のバラキレフ

束の間の古墳です。

小久保ヴィレッジ 魯迅は私を置いてゆく

ポリゴーン設定

いろいろ馬鹿すぎて、新人日和(しんじんびより)

かけプーチン*5 みょうたいのごぜん*6

農事からの穿孔カワチマス

私パシってます

ナラブッキョ!

 

「詩を書く」「ヴォーカル録りをする」のほかにもうひとつ、やったことがない「懸案」があるのに気付いた。「曲を誰かと共作する」だ。

*1:私の頭はまず「八方体」と変換した。「八面体」の「立方体」(もちろん実在しない)。「正八胞体(せいはちほうたい)」という言葉はある。「四次元超立方体」のことらしい。私はまず「胞」が解らない。

「発泡体」は実在するらしい。

3番目くらいの脳内変換候補で「発砲隊」、そこから「赤報隊」を連想するなど。

*2:「農機具を接続」の「を」を省略した形ではなく、1単語としてのイントネーション。

*3:はからずもしりとり。

*4:

f:id:shinkai6501:20210820155306p:plain


*5:かけマージャンのかけではなく、かけそばのかけと思われる。

*6:「妙体の御前」?