メモ(メモ)

その場で面白かったことは、必ず、面白く文章化できる、はず。

その場で了解されてたコンテクストとか、その場のノリとかを、読者に共有してもらう段取りは必要になるけど。

説明的にならずにそれをやれるか。

 

高円寺でのライヴ当日、逆リハなので本番まで時間が空いた。バンマスが

「私今から新宿まで荷物を取りに行かなきゃなんだわ」

というのを承けて、私が

「天竺まで経文を取りに?!」

と返したら、ウケた。

 

という話。

その場に居合わせれば、面白いというか実際ウケたんだけど、こうして文章にしてみると、

「……それだけ?」

とお思いになりますよね。

 

こういうのはやはり、エピソードをエピソードとしてありのまま再現しようとするのではなく、

まずネタ帳にストックしておいて、

今後戯曲か何かを書く時に、もし使えそうな流れになったら捩じ込めばいい、

会話の応酬の中のごく一瞬で通り過ぎるフレーズ、部品として組み込めばいい、

たぶんアレンジが必要になるだろうし、

使う必然性が今後いちども生まれなければそのままボツ、

くらいに思うしかないよなあ。