日記 2022年01月31日

スマホが重いと、はてなスターを付けるためのアイコンが表示されないことがあって、こちらから差し上げられなかったり、頂いてるの確認できなかったりで、心苦しく、情弱申し訳ありません。


さて、「Google アシスタント」には笑わせて頂きました。ポップみたいのが強制的に表示されるのが迷惑なので「無効」に設定したのですが、代わりに、同じ頻度で、「オンにする」ように勧めるポップが出始めました。
「無効」設定が何の解決策でもありませんでした。
普段のスマホ使用でなら、ウザいなあ、だけの話で、出たものは速攻どければいいだけなのですが、カメラで、構図を慎重に決めてる時に出て来て視界を遮られるのには、さすがにキレました。のみならず、「ピンチ・イン/アウト」の設定を ×2.0 とかにしてたのを無効にされて ×1.0 に戻されます。ここまでのいわゆるテクニカル・タームでいうところの「KY」は珍しいです。

以下は、そんな KY との戦いの記録です。


いまここに、度重なる引越しで開封されないままいくつかの都市を移動し、私自身中身を把握しないどころか、諸般の事情により持ち主が誰なのかすらはっきりしない段ボール箱があります。

開けてみました。

これは一体…?
f:id:shinkai6501:20220130192921j:plain
裏面を見ると、マーカー書きで「レコード存中」(ママ)「こわれ物」、「MARQUEE MOON DISTRIBUTION」のハンコ、などがあるので、レコード郵送の梱包材の一部として使われたのでしょうか。
イラストも気になる。誰の作だろう?

早稲田小劇場(現 SCOT)の、1979年から1981年にかけての公演で、フライヤーにある八尾西武ホールでの公演は1981年のようです。
f:id:shinkai6501:20220130193757j:plain

朝日新聞1992年4月29日付社会面。
メシアンの訃報を扱うのに、大きさ的にも、組み方的にも、どうよ?と思うし、内容にも不正確なところがあります。
f:id:shinkai6501:20220130213915j:plain
f:id:shinkai6501:20220130215136j:plain
f:id:shinkai6501:20220130220003j:plain


おまけのスリーヴ・アート・ギャラリー。
国内盤ワーナー・パイオニア P-10347A、帯無し。ライナー・ノーツに(1971.3.11 立川直樹)とあり。
f:id:shinkai6501:20220130195243j:plain
f:id:shinkai6501:20220130200654j:plain
イギリス盤 Charisma CHC12。
f:id:shinkai6501:20220130202915j:plain
f:id:shinkai6501:20220130211413j:plain
ポリドールレコード MR 5044。
f:id:shinkai6501:20220130232716j:plain
f:id:shinkai6501:20220130233537j:plain