Syd Barrett

今日07月07日は Syd Barrett(1946年01月06日 - 2006年07月07日)の命日です。亡くなって15年経ちます。

私はレアな情報は持ち合わせません。ふつうに私にとって大切な曲を挙げます。

私個人の事情ですが、じつは、'Bike' と本当の意味で「出会う」のにはいくつか段階を踏まねばなりませんでした。知人がくれた寄せ集め MD(の時代でした)に入ってて一度聴いた筈なのに、その時は印象に残らず、いったん完全に忘れました。

ある時、突然脳内で、とてつもなく独創的な「天才」の音楽が鳴りだしました。

私はふだん、音楽家を評するのに「天才」の語を用いません。この語で片付けることで逆にその音楽家の天才を無効化する。

でも、この、頭の中で鳴りだした音楽は「天才」としか言いようのないものでした。たしかあの MD に入ってた筈、と確認したら、'Bike' でした。

一聴でその凄さにピンと来なかったのは、不覚の至りですが、当時「エコーズ」『狂気』の大掛かりこそピンク・フロイドでありブログレだ、と意識がロックオンされてしまってて、'Bike' は、ポップ・ソングとして、意識に引っ掛からなかったのでした。