シロちゃんのお誕生日

シロちゃんお誕生日おめでとう。どうしてるかな。

アメーバピグの音楽フロアで、シロちゃんが Genesis 'Dance On A Volcano' を、アナログ盤が音源のつべを選んで掛けたのを憶えてる。LP の音が好きだって言ってた。

今つべで探したら、この曲の、アナログ盤を使ったつべはたくさんあった。気付いたのは、音質の差が大きいということ。周波数特性的なこととか、分離とか。私はオーディオのこと皆目判らないけど。

アナログ盤愛好家の方々は、それぞれ固有の音をお聴きになってるのだなと思う。盤自体も、どこの国のいつのプレスかによって大きく違うとか。再生装置的にも、カートリッジの選び方とか。

曲についての議論が成り立つかどうか疑わしいくらい、オーディオが実際に鳴る音を決める。

 

たくさん上がってて、とても全部は聴き較べられなかったけど、これとか良い音な気がする: