長3和音+短6度

ギターの弦の真ん中(開放弦なら12フレット上)をピッキングすると矩形波っぽい空ろな音色になるのは、2倍の倍音が滅されるからなのかな?

 

 

さて、

これの 01'49" 目のコードの感じ、どこかで聴いたけど、何だっけ?

この、長3和音に短6度を加えたコードは、よく聴くしよく使うけど、具体的には. . . 

これかな?

2'04" 目とか。2'50" 目とか。

あとこれか。0'14" 目:

このコードに名前は付いてるのかな?と、テンションコードとか6thコードのサイトをいくつか見ると、必ずいきなり「短6度は基本的に使いません」といわれる。

 

追記

これは分散和音向きというか、「5度の上に短6度が載ってる」「和音」というより「短6度→5度の動き」なのかなあ。

 

追記的関連記事: