さっきこれの 2'41" ~ 2'46" の、転調を明示する2つのコードの連鎖が脳内で鳴りだしたんだけど、咄嗟に何の曲だか思い出せなかった。
続く箇所は「4小節くらいの長さのコード・パターンが繰り返されるラウドなロック」の筈なんだけど、具体的に思い出せない。
思い出せなかったのは、こいつに邪魔されたから:
3'05" ~ 3'42" の箇所。両者には、「曲の初めのほうでカームで提示したものを後半で再現する時、ラウドなロックのアレンジにする」という共通点がある。'Funny Ways' のほうはAメロの再現、'Fallen Angel' のほうはイントロの再現。
たぶんよくある手法だろうから、後者がことさら前者を参照したというわけではないだろうけど。
(あと Uriah Heep 'July Morning' の間奏にも邪魔された。)
じつは私はこの 'Funny Ways' を好きじゃない。アコギのコード・ストロークがコード進行を作ってるのが。
Gentle Giant の音楽というと、各パートが有機的な造形のフレーズをやって、それらが有機的に絡み合う、つまり和声も符割もそうやって「内側から」作られるのが常だ。
コードのストロークというのは、和声的にも符割的にも「外枠」だ。外枠をまず設定してその中に音を並べてゆくというのは、Gentle Giant がやるべきことなんだろうか?
つまり私がこの曲を好きじゃない理由は「曲調がフォークっぽいから」ではない。
まあこれが収められてるのは 1st. アルバム "Gentle Giant" で、このアルバムでは方向の可能性をたくさん示した、その一環ではあるんだろう。
1st. からはこの曲だけが後々もライヴでやられ続けた、そのことには理由があるんだろう。
ところで、1st. のスタジオ・ヴァージョンでは、0'45" ~ のBメロ
My ways are strange.
が、半拍喰ってウラ拍で歌われるのが、印象的で、かっこいいんだけど、ライヴでは変更されて、小節線に揃えて歌い出してオモテ拍で素直に歌ってる。
これの 1'56" ~:
これは1974年、"The Power And The Glory" リリース頃のライヴだけど、ライヴ音源としては最初期のもののひとつ "King Alfred's College Winchester"(1971年)で既にこうなってる。
たぶん積極的な判断であって、「セコいことは止そう」というか「入り組んだことは他の曲で散々やってるから、この曲は自然で素直な曲として徹底しよう」だったんだと思う。断じて「この曲ではリード・ヴォーカリストの Derek Shulman がベース弾きながら歌うから脳みその負担を減らそう」ではなく。
Derek がベースを弾くのは、ベーシストの Ray Shulman がこの曲ではヴァイオリンとトランペットを担当するから。
キーボーディストの Kerry Minnear は、チェロ → オルガンとシンセ → ヴィブラフォン → チェロと持ち替える。ことに 4'33" ~ のヴァイブは、キーボーディストの余技どころではない凄まじいフレーズを繰り出す。
即興性の大きいメロだしたぶん即興だけど、ひょっとして、このように「書かれた」ものである可能性はあるだろうか?
この曲のライヴ音源はたくさんあるから、聴き較べれば即興か書かれたものか判るけど、今はその余裕がない。