Gentle Giant 初期のライヴ

セブンでキシリッシュ ハイパークールを2個買ったら、2個とも、テープを包装の「あけくち」の上に貼られた。

バイト君、お茶目な真似でお姉さんの気を引くなら、これくらいお茶目にやってくれないと:

最後、41分30秒目から 'The Queen' を始めて、

ボローニャでのライヴなのに自分ちの国歌で〆??」

と思わせておいて、途中から 'Inno Di Mameli'*1(イタリア国歌)に持ってゆく。

 

1972年02月02日ということは、時期としては 2nd. "Acquiring The Taste" と 3rd. "Three Friends" のあいだ。

曲目は、

1. Alucard

2. Funny Ways

3. Nothing At All

4. Plain Truth

5. The Queen

1 ~ 3, 5 は 1st. から、4 は 2nd. からの選曲だけど、メンツとしては、ドラムが Martin Smith から Malcolm Mortimore に替った後のようで、3rd. のメンバー。

Mortimore 期のライヴ音源って珍しいんじゃないかな。

 

と思ってると、Smith 期(とおぼしい)のもあった:

Ray Shulman プロデュースの CD で、2009年にオフィシャルリリースされたらしい。Alucard Music でも買えるらしい。GG 最初期のライヴのひとつ、となってるけど正確な録音データが判らない。

〆が 'The Queen' なのはこの頃のパターンなのかな。

アンコールの曲名が 'Peel Off The Paint'。'Peel The Paint' と同じ歌詞の、別曲。'Whole Lotta Love' が一瞬出て来る。

 

'Plain Truth' 以外に "Acquiring The Taste" の曲がライヴでやられたことがあるか、知らないけど、仕方がないとは思う。

私は 'Edge Of Twilight' が大好きだけど、セトリに組み入れづらそう。ライヴで効果の挙がる曲か? そもそも再現可能か?

*1:'Il Canto degli Italiani'、'Fratelli d'Italia' とも。