コピー

コピーの話題を見掛けて、そういえば私、他人様の曲を耳コピしたこと無いな、と気付いた。

部分的には、ピアノならジェネシス 'Time Table'「のイントロだけ」とか、'Firth Of Fifth' のイントロ「の途中まで」とか、ベース・パートなら 'You Doo Right' とか 'Drive My Car' とか、ギター・パートなら 'Lady Of The Dancing Water' とか、いろいろあるけど、バンドでも個人の打込みでも、曲の形に仕上げたことが無い。

あと、何を思ったか 'Heart Of The Sunrise' のベース・パートを譜面起こししたことがある。もちろん自分では弾けない。

 

バンマスには何の分野でも負けるけど、やったことがない分野では勝ちようがない。

バンマスの耳コピといえば、これがねえ……いろいろ感慨深い:

とある作曲家のピアノ曲耳コピして打込んだもの。私は原曲を聴いてないので、どのくらい正確なのかとか、アーティキュレイションが原曲に忠実なのかバンマス独自の解釈なのかとか、判断出来ないけど、ヴェロシティやテンポ変化の作り込みに、なんというか魂こもってるのは判る。

ここまで注意深い聴き手がいるって、幸せなことだ。

つまり私は聴き手としても負けてる。

 

作曲者にも耳コピ者にも無断で上げてるので、この記事はすぐ削除します。

バンマスがやってて私がやったことないことといえば、あと作詞と、ヴォーカル録りか。