Lacrymosa、Katra Turana

いやあびっくりした。

www.youtube.com

Lacrymosa 'Vision Ⅳ' の1994年ライヴ。Chihiro S. 氏のチャンネルが今年6月にお上げになった、氏ご本人による編集と音声リマスター。いま見付けた。

音質の良いのにも驚いたけど、とにかく演奏が完璧。緻密で丁寧なのに、勢いとノリがある。

Lacrymosa のライヴ動画は以前から、小柴光生氏がお上げになったものをいくつか見てた。

「合わせる」だけでも大変な Lacrymosa の音楽、じっさい今まで見てた動画では「合わせてる」感のあるものもあった。今回見つけた 'Vision Ⅳ' は、アンサンブルの精緻を達成したうえでの、決然たるしなやかさがある。プロに対してものすごく無礼なこと言ってるけど。

映像は、広池敦氏撮影の素材と、シルバーエレファント撮影の素材を使って、Chihiro S. 氏が編集なさってる。コマ落としなどのエフェクトは、広池氏が撮影の段階で既にお入れになったものだ思う。遊び過ぎ…

 

Chihiro S. 氏のチャンネルは、2010年に、Katra Turana の1981年ライヴを2曲お上げになってる。そのうちの1つ。

www.youtube.com

2010年当時の新譜、まぼろしペイガンズ CD のプロモーションが、この動画アップの目的の半分までであったらしく、その音源を使ったオープニングとエンディングが付いてる。Katra Turana は 1'24" 目から。

好きな時代に行けるなら、1981年に行きたい。