moonriders 雑感

音楽について価値観を共有してる方と話すと非常にしばしばムーンライダーズの話題になるし、楽しい。

でも「ムーライダーズがいちばん」という方と話すと微妙な思いをする。

 

ムーンライダーズでいちばん好きな曲」の投票をやったら「マニアの受難」が1位になるのが必定だけど、「2番目に好きな曲」の投票で1位になる曲は、何だろう?

 

ちなみに私は「温和な労働者と便利な発電所」がいちばん好きです。

「マニアの受難」は私の中で 'I Am The Walrus' とかぶってる。そのバンドの代表曲という位置のせいでもあるし、曲の構造も。過剰に雑多な印象でいて、骨格だけ取ると、シンプル*1

 

2分32秒目~の弦の音形は 'Strawberry Fields Forever' からの引用。

1分26秒目~のピアノは 'Lucy In The Sky With Diamonds' を元にしてると聴こえるけど、どうだろう?

他にも何か仕込まれてるかも*2

 

*1:コード進行は自由だけど。この点も共通。

*2:追記 2020年11月06日

2分52秒目~は 'Dear Prudence' ですね。