Faust の 1st. アルバム

 

出音、出自、謎の塊のようなこのアルバムですが、目目連氏の御記事が、当時のハンブルクの状況、アルバムリリースに至る経緯、なぜあの音像になってるのかの演奏録音の際の仕掛けまで、「これを読めばわかる!」(←私の感想)的に概観なさってます。

学ばせていただきました。

 

私はこのアルバムの冒頭、ストーンズの 'Satisfaction'とビートルズの 'All You Need Is Love' が一瞬ずつ引用される、その意図が何なのか、謎だったのですが、これについても、解くヒント(というか回答というか)をいただきました。

「ドイツ・オリジナルのバンドであることの主張」が鍵なのかな、と。

「敗戦ドイツの傷口に塗る塩としてのビートルズ」、そしてストーンズへの複雑な思い、なのでしょうか。

私は今まで、「古い」ストーンズビートルズを葬る「新しい」ファウスト、という縦の時間軸でしか見てなかったので、ドイツとイギリスという横の関係という視点を与えられて、ハッとしました。