T.Sasaki 「山下」

soundcloud.com

 必ずしもS氏的作曲でないので取り上げてなかった。

というか「作曲」と呼べる要素が少ない。

Aメロ(0'34"~)のベースは単純なリフだし、その上に乗ってるヴァイオリンとアコギは、「作曲」であるよりは、即興度の高い「演奏」だし。

「勢い」だけがある。

 

というより、当初勢いだけで作ったものに、のちのち入念に手直し(「作曲」じゃなく「アレンジ」)を重ねていった、重層性、か。

1'01"目ギター弾き始めでピッキングノイズをシミュレイトしてアタック付けるとか、そういう「アレンジ」ないし打込み「作業」の細かさと、「作曲」の大雑把さとの同居。

 

1'39"~のバグパイプっぽいパートはマイク・オールドフィールド「オマドーン」のパクリなんだけど、いいのかな?

soundcloud.com

今後こういう、データをじかに見ることのできる立場を悪用しての暴露、より穏やかに言って「分析」、需要あるかな?