【お題1】はてなブロガーに10の質問

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

 

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

ブログ名については以前書きました。

「耳を澄ます対象ってふつう『微かな音』じゃないのか?」

「轟音に耳を澄ますとは」

「『音量的に微か』な音に対してでなくとも、差異があれば、その差異が『微か』であれば、そこに対して耳を澄ますことが出来る」

 

ハンドル名は、まあ 1m 差でも勝ちは勝ち、と。

 

はてなブログを始めたきっかけは?

アメーバブログを退会し、移転先として。当時、音楽家鈴木美夏氏と、くたびれはてこ氏(文筆家、と申し上げていいのかな??)がはてなブログなさってて、使いやすそうだし、見た目がすっきりしてて好ましい、と思って。

アメブロが最初のブログでした。これもやはり、当時鈴木美夏氏がなさってたので。退会は、Abema TV が桜井誠のチャンネルを開設したのに抗議して。

じっさい機能的にはてなのほうがアメブロよりやりたいことが出来る、わたし的に。

 

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

当ブログは音楽ブログです。好きな記事は2種類あって、

①音楽に即して、実感を以て、書けてるもの。

②私にしてはそれなりに綿密に調べ物をして、情報を検討しつつ書けたもの。

↑に挙げた記事はそのどちらでもない。音楽記事ですらない。

 

「音楽記事」といっても、「何について」書いてるかよりも「どう」書いてるかが問題。

さらにいえば、その問題意識が「私らしく」働いてさえいれば、取り上げる対象が音楽でなくとも、好きになれる。

 

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

他人様のブログを拝読してて、そうじゃないだろ、と思った時、同じテーマで私なりに書いてみる、ということが最近多い気がする。

 

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

些細な思い付きのメモにも使うので、1行しかない下書きとかが、数えるのが億劫な数、ある。うちのひとつが、ツイッターでのハッシュタグ「#ネトウヨの日本語離れ」を批判するもの。数年前からあり、頭の中で文案は完成してるんだけど、今まで何度か取り掛かって、その都度虚しくなって、途中で止める。*1

念の為、私はサヨクです。

 

自分の記事を読み返すことはある?

新記事を書く時、参照のために読み返すことがある。たいていの場合、昔の私のほうが賢く、的確に言い当ててるので、「参照」といいつつ「引き写し」になる。

 

好きなはてなブロガーは?

どう回答したら角が立たずに済むか、悩ませる設問ですね。

しんかい6501かな。

 

ただ、私は自分を「ブロガー」とは思ってない。世に「ブロガー」と呼ばれる方々のうち、書くべき内容をもたず、ブログのためのブログをなさってる方が、ツイッターで私のはてな記事に「いいね」してくると、「あなたにいいねと思って頂けるような記事を書いた覚えはありません。取り消してください」といってしまう。ただブロックすればいいのに。「ブロガー」は蔑称、というイメージが先に立ってしまってる。

私は文章を書きたい人。でもそれをはてなだからこそ思いどおりに出来てるのだから、やっぱブロガーか。

 

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

問い合わせへのご回答が迅速で判りやすい、というイメージをもっています。

 

10年前は何してた?

7歳かあ。授業内容の誤りをどう説明しても理解しない教師にイラついてたなあ。

 

この10年を一言でまとめると?

2011年もそれ以前と以後を分けたけど、この10年は、コロナ以前と以後の別々の時代、いのちへの別々の意識を含む。

*1:追記 2023年11月27日

その後投稿しました: