Gong "Angel's Egg"

Didier Malherbe 曲。

 

Gong の Radio Gnome Invisible 3部作、

"Flying Teapot"(1973年)

"Angel's Egg"(1973年)

"You"(1974年)

のうちでは、私は "Angel's Egg" の雑多な楽しさが好き。

 

次作 "You" では、スタイルが固まって来てるし、これは Daevid Allen の意図から逸脱する方向での洗練であって、じじつこのあと Allen は Gong を脱退する。

 

"Angel's Egg" 収録曲(Steve Hillage 曲)の、ライヴ。

 

Pierre Moerlen, Daevid Allen 曲。

 

アルバム・タイトルは、ジャケでは ANGELS EGG、レーベルでは ANGEL'S EGG になってる。いったいに Gong の曲名の綴りは英単語として怪しいものが多いし、書かれる場所やエディションによって一定しないことが多い。

 

ついでに。

全くの私事なんだけど、Daevid Allen & Euterpe の "Good Morning"(1976年)を聴き直してて、気付いてしまった。

以前、キーボードに向かうと手癖で弾いてしまう曲の断片があって、私はこれを私のオリジナルと思い込んでたんだけど、

これのイントロ、0'00"~0'12" 全くそのままなのだった。

ジャケ:

f:id:shinkai6501:20210928033449p:plain

 

関連記事: