Wigwam (別バンド)

実家にはヴァージン・レコードの LP がいくつかあり、帯の裏側がカタログになってた。なかにウィグワムというバンドの『ニュークリア・ナイトクラブ』というアルバムが紹介されてて、「イエスと 10cc のギャップを埋める」みたいな解説が付いてた。

私はまだネットに繋がっておらず、これがこのバンドについての情報の全てだった。

HMV に探しに行くと、「WIGWAM」のコーナーに2点の輸入盤 CD があった。

新品で入手可能なのはこれで全部のようだった。

買って帰って聴いて困惑した。同じコーナーに入ってた*1けど、この2つ、どう聴いても別バンドだよね?

片や、ライヴ盤2枚組で、退屈な普通のロック。歳を重ねたメンバーが往時のレパートリーをやってるようだった。曲にプログレ要素は無く、演奏の姿勢にもプログレを感じない、レイドバック。

片や、(もう具体的に憶えてないけど、)アクースティックで静かで審美的で、ニューエイジ的(当時の印象です。)な何か。

どっちが私の求めるウィグワムなのか? あるいは第3、あるいは第nのウィグワムがそれなのか*2

前者には 'Nuclear Nightclub' という曲名が見えるから、どうやらこっちだ。でも私が好感を持ったのは後者のほうだった。

 

ということがあったのをふと思い出した。探してみた。後者は、これだ:

https://www.discogs.com/release/2113625-Wigwam-One-Star-Awake

リリースは UK。UK のバンドと見てよさそうだ。

トラッド曲を独自のスタイルでアレンジしたものだったみたい。

ディスコグラフィ

① Soda Pop Rock (12"、片面シングル3曲、Peace Corps Projects  OM 001、2000年)

② Shaker Loops (12"、45rpm 4曲、Peace Corps Projects  OM 002、2000年)

③ One Star Awake (CD、ミニ・アルバム、Peace Corps Projects  OM03CD、2002年、私が買ったのはこれ)

Peace Corps Projects というレーベルのリリースは、この3枚のみ。

つべには①のフルが上がってた。面白い。

 

ちなみに、もうひとつのウィグワムの2枚組ライヴというのは、"Wigwam Plays Wigwam - Live" だった模様。2001年録音、2001年リリース。

スタジオ・アルバム "Nuclear Nightclub" で印象を挽回したこと、初期はもっと良いのを知ったこと、は後の話。

*1:ということは、HMV 的にも混同があったのだろうか?

*2:Discogs には、Wigwam (11) まである。