井上陽水「帰れない二人」

PC 起動時に「まってて」と表示が出て、PC いよいよ終わったか、とよく見たら、いつもの「ようこそ」だった。私が終わってた。

 

最近たて続けに1980年代のものを取り上げて、自らへの疎外が甚だしく進んでるので、今日はこれを貼って、'70sスピリットの人である私を回復する。

井上陽水「帰れない二人」

作曲:井上陽水忌野清志郎

作詞:井上陽水忌野清志郎

編曲:星勝

シングル「心もよう」(1973年09月21日リリース)のカップリング曲。

最強の「B面曲」。ウィキ「心もよう」によると、シングル発売に際し当初井上自身は「帰れない二人」をA面曲に推したらしい。

「心もよう」「帰れない二人」ともに、アルバム『氷の世界』(1973年12月01日リリース)に、同じヴァージョンで収録。

 

この曲についてはいまさら何を言っても始まらない。アレンジが凄い。

瑣末なことを言うと、私はこの曲で Maj7 に目覚めた。

 

アルバム『氷の世界』が、ロンドンで録音されたこと、参加ミュージシャンの中に Quatermass*1 の Peter Robinson と John Gustafson がいること、を今知った。

 

つべにこの曲のこのヴァージョンが上がっててびっくりした。ので取り上げた。井上陽水の曲のスタジオ・ヴァージョンはつべで全然見つからない。これもいずれ削除されるだろうか?

*1:「クォーターマス」と日本語表記されるけど、「クエイタマス」じゃダメなんだろうか?