BUCK-TICK 'Hameln'

BUCK-TICK による LÄ-PPISCH のカヴァー。

私は両バンドとも聴いたことがなかったのだけど、偶然知ったこの曲に打たれた。純粋に曲としてアレンジとして好きなのだけど、調べたら上田現追悼のオムニバス "Sirius ~Tribute To Ueda Gen~" 所収で、とても真摯な演奏である理由はそこにもあったのだと思った。

 

アレンジについては、パーカッションの音色から、私はこれを思い出してしまった:

0'36"~ のコーラスは、これを連想させる:

 

 

以下、私個人の事情であって曲内容と無関係だし、話が煩雑になるけど、この曲との出会いの経緯を。

アメーバピグの音楽フロアはパーティー一覧があって、立てられてる部屋を検索出来た。各部屋でその時点で掛かってるつべのサムネ+曲名が表示されていた。

興味を引く部屋を見つけて訪ねてゆく。ただし、当時私は、面白そうな部屋を見つけても、敢えてお邪魔する行動を起こすのが億劫なモードにいた。

ある時、あるサムネの絵柄に俄然惹き付けられた。

f:id:shinkai6501:20210103023040p:plain

動画のタイトルを正確に憶えてないけど、「アルファベット3文字『B-T.H』みたいの+α」だった。

お邪魔するのは気が重かったので、つべで検索して、聴いた。フロアでお掛けになってる方がご自分のチャンネルでお上げになった動画のようだった。

好きな曲だった。

ところが、動画タイトルは仮にお振りになったもののようで、これでググってもアーティスト名、曲名が判らない。

歌詞を聴き取ってググって、LÄ-PPISCH「ハーメルン」であること、件の動画は BUCK-TICK によるカヴァーであること、が判った。

 

問題はサムネの画像の出処である。

整理すると、

まず、この画像を使い、この曲が BUCK-TICK の「ハーメルン」であることを動画タイトルで明記してお上げになった方がいらっしゃる。

フロアでこれをお掛けになった方は、どういう事情でか、これをコピーし、動画タイトルを変えて、お上げになった。私はこれを偶然見掛けた。

ところが、元動画のほうの説明文によると、

「画像は適当に拾ってきた」

曲にいかにも相応しい絵で、これがジャケ絵であることを疑ってみもしなかったのに。

そもそもこの、私を 'Hameln' に導いたエピソードの入口、私を惹き付けた画像の出処が、判らない。

 

追記 2021年01月03日

ツメノめ氏からご教示頂き、件の絵が、

1592年にアウグスティン・フォン・メルペルクによって描かれた『ハーメルンの笛吹き男』

であると判明いたしました。ありがとうございます!