鈴木美夏さんのピアノ音楽

鈴木美夏さん(みかちゅう @SoundMika)のピアノ・ソロのアルバム。

静謐な音の森のなか歩みを進めるみたいに、次から次へと透き通った音の出来事が現れるの。

一瞬一瞬が瑞々しい。私はやっぱりディテイルとニュアンスの音楽に包まれる時が心地良いんだ。

強弱(奥行き)の作り方が、敏感で、美しい。

 

本当に心地良くて、びっくりしたんです。これは「既成のタグとしての〈リラクゼイション〉〈ヒーリング〉に標準化されたもの」じゃない。どこまでも鈴木美夏さんの世界としてあって、どの瞬間も、敏感に聴き取られ、丁寧に磨かれて、なおかつ私はその世界の中に身を置いて何の強迫も感じず自然でいられる。私が〈リラックスしつつも能動的に〉音の出来事を発見してゆける。森のなか歩みを進めるみたいに。

ぶっちゃけ私は今まで〈リラクゼイション〉〈ヒーリング〉とタグ付けられたものを軽視してた。でもじっさい聴いたらこんなに好きだった。カテゴリーに基づく先入観を、このアルバムが崩してくれた、このことにも感謝です。

 

そして鈴木美夏さんの最新リリース。さらに純度が上がった?

 

関連記事。旧姓で、石井美夏さん。