三善晃:音楽詩劇「オンディーヌ」(1959年)
最近、アナログ盤が音源の、全曲のつべが上がった:
本荘玲子(オンド・マルトゥノ)、友竹正則(バリトン)、鈴木清三(オーボエ)
森正/ラジオ管弦楽団、ラジオコーラス
山本安英(語り)、幸田弘子(オンディーヌ)、久富惟晴(ポウル)、岸田今日子(ベルタルダ)、水島弘(水界の王)、小山源喜(城主)、山田清(漁師)、綱島初子(漁師の妻)、須永宏(侍従)、田崎千鶴子(声)
つべには以前から、CD が音源の、より音の良い動画が、全曲を3つに分けてアップされてた。
そちらには、たしかにオンディーヌないしウンディーネ関係の絵が当てられてた。でも、私はこの曲を「原作がフーケの作品」としてではなく「1959年に作曲されラジオ用に制作された作品」として聴くので、「フーケのウンディーネ」がらみの絵を当てられると違和感がある。
オケと、合唱と、オンド・マルトゥノと、NHK電子音楽スタジオで作られたテープ。テープ音楽の素材に使われた具体音は、もしかしたら、水の音だけなのかも??
これが1959年(LP リリースは1960年)当時の耳にどのくらい斬新に響いたかは、想像するしかない。
生オケ生合唱と電子音との関係は、私の耳には、拮抗ではなく、ごく自然な綯交ぜに聴こえるけど、当時もそう聴こえたかどうかは判らない。
拮抗しつつ綯交ぜになるスリリングさはむしろ、この音楽が思い描かせる「物語世界」と、即物的な制作現場の「スタジオ感」との間に生じてる、そこが美しい、と私は感じる*1。