「コロナウィルスに関するチェーンメールにご用心」

www.med.jrc.or.jp

f:id:shinkai6501:20200419022946p:plain

10日には日赤のアナウンスが出てたのですね。私はこの件を、昨日、こちらの御記事で教わりました:

ameblo.jp

誰が、何の意図で、始めたのか、謎です。

愉快犯?

日赤の業務に支障を出して、医療を崩壊させて、「愉快」でいられる立場の人?

そんな人間、地球上にひとりもいない。

 

イマジネイション欠如の不可解については、当ブログで何度か書いてきました。

《「自分さえ良ければ」は正確には「今さえ良ければ」》

《私が抱くのは「自分の都合しか考えないことへの腹立ち」ではなく、自分と他人との関係、「個」とその棲み処である「環境」との関係をイメージ出来ないことへの不可解》

《自らが棲む環境のエントロピーを自ら増大させて気持ち悪くないのかな、とふつうに不思議》

ということ。

 

ウィルス感染ほど《「自分さえ」があり得ないということ》が見えやすいケースはないと思ってたのですが、マスク買い占め、日用品買い占めは起きました。

そして今は、ツイッターに「#外国人への10万円の支給大反対」のハッシュタグが出来ています。

これに尽きます。

 

もしかしたら、イマジネイション欠如じゃなくて、積極的に自滅したいのかな?