ロジェ・デゾルミエール

【今回のあらすじ】『ペレアスとメリザンド』の「夢見る音楽」を演奏するからといって、指揮者デゾルミエールその人も「夢見る人」とは限らない。夢見る音楽を演奏することが現実の政治的抵抗である場合がある。

 

偶然見つけた御記事。

「Front National des Musiciens はドイツの文化的な支配に直面して国民精神を育てるのを助けた。フランス音楽を振興することを通じて、フランス中の孤立した人々を結びつけた。希望を刺激する歌で人々の精神を高めた」

 

私はデゾルミエールの名前をドビュッシーペレアスとメリザンド』全曲盤の指揮者としてしか知らなかった。

 

私の、ことドビュッシーについての思いは、ちょっと複雑。

例えばバッハやベートーヴェンについてなら、新解釈の演奏でイメージが刷新されてゆくのを面白がれる。

ドビュッシーでも『海』についてならそれでいい。でも『ペレメリ』となると、アバド喝采しつつも、もういっぽうで「私の思う、本来のドビュッシー」を大事に抱えてる。

その「私の、本来の」ドビュッシー像にいちばん近いのが、デゾルミエール盤。

 

といいつつ、デゾルミエールその人については全く調べたことがなかったし、音楽と政治の関わりについて考えることも、ふだん、しない。

なのでこの御記事はわたし的に貴重。

『ペレメリ』の浮世離れした音楽。その浮世離れのイメージを、演奏者デゾルミエールにまで敷衍して負わせてしまってた。その彼がじつは反骨と行動の人だった、という認識の刷新。

作品が浮世離れしたものであろうと、それを演奏に掛け、自国の音楽文化を守るのに、現実の戦いをせねばならないことがあるということ。

夢見る人であるからこそ、夢見ることを貫徹するために、現実の抑圧と闘う、というべきだ。

なんなら、メリザンド登場開口一番の訴え「触らないで!触らないで!」が、ナチ占領下のフランスの状況のように思えて来さえする。

 

日本語版ウィキの「ロジェ・デゾルミエール」の項は、「経歴」「初演歴」についてのごく簡単な記述のみ。*1

 

ユダヤ人であるがゆえにアメリカへの亡命を余儀なくされたミヨーももちろんやりきれないが、フランスとドイツが戦うのを、わが身を引き裂かれる思いで最も苦悩したのは、オネゲルだったかも知れない。

 

追記 2023年09月22日

全曲盤から、第3幕第1場とそれに続く間奏曲の箇所、14分間です。今はこの、数分ごとに細かく切り刻んだものしか上がってない。さもなくば1動画2時間36分のものか。

*1:追記 2023年11月25日

今はより詳しくなってる。