The Beatles 'She Came In Through The Bathroom Window'

死刑にするも罰するも印籠

三平さんの本 つまんねえ

忠兵衛さんの本 詰み

 

構成が、2コーラスで、

AB AAB

と、2コーラス目のほうが長くなってるのが、独特のセンスだと思ってた。

聴き手は「何度もくどく言われたくない」。この感覚に沿うために、同じ楽節が「再現」する時には短くする、というのが一般的な曲構成だと思う。

聴き手は、曲後半ほど、せっかちになる。

 

ところが、今回つべで、デモ・テイク("Anthology 3" 所収のものか?*1)や、"The Complete Rooftop Concert" のテイクを聴いて、認識が変わった。

これらのテイクは、3コーラス構成で、

AB AB ABB

つまりアビイ・ロードのヴァージョンは、「AB」→「AAB」と間延びしてゆくのではなく、逆に後半の「AB ABB」を「AAB」に端折ったものなのだ。

 

忠兵衛さんの本 積み 終え

*1:つべの動画は、『アビイ・ロード』ヴァージョンや "The Complete Rooftop Concert" ヴァージョン(キーは A)より、ピッチが半音ほど低い。元の音源がそうなのか、UP主氏がいじったのかは、私には判らない。