死刑にするも罰するも印籠
三平さんの本 つまんねえ
忠兵衛さんの本 詰み
構成が、2コーラスで、
AB AAB
と、2コーラス目のほうが長くなってるのが、独特のセンスだと思ってた。
聴き手は「何度もくどく言われたくない」。この感覚に沿うために、同じ楽節が「再現」する時には短くする、というのが一般的な曲構成だと思う。
聴き手は、曲後半ほど、せっかちになる。
ところが、今回つべで、デモ・テイク("Anthology 3" 所収のものか?*1)や、"The Complete Rooftop Concert" のテイクを聴いて、認識が変わった。
これらのテイクは、3コーラス構成で、
AB AB ABB
つまりアビイ・ロードのヴァージョンは、「AB」→「AAB」と間延びしてゆくのではなく、逆に後半の「AB ABB」を「AAB」に端折ったものなのだ。
忠兵衛さんの本 積み 終え