また私的な思い出話で済みません。叔母の書斎の記憶。
Phew「終曲」シングルのジャケから、無関係な2枚のソノシートが出て来ました。
収納場所に困って仮にそこに入れてあった、というふうに。
Rock Magazine という、阿木譲が創刊した雑誌(1976~1984,1988)の、付録ソノシートでした。
そのうちの1枚:
アレクセイ・クルチョーヌイフ、カジミール・マレーヴィチ、クルト・シュヴィッタースによる「音声詩」(という呼び方が正確か判りません。リンク先によると「スポークンワード」)。
(Rock Magazine 35号自体は未見。)
これらのアーティストの名前をこれで初めて知ったので、シュヴィッタースもマレーヴィチも、まず「詩人」という認識でした。「画家」ではなく。
(クルチョーヌイフは詩人と呼んで差支えないようです。)
(この3人を「ダダイスム」で括るのが妥当か、判りません*1。)
Rock Magazine はロック雑誌といいつつロックを核に多分野をカヴァーしてたようですが、ことシュヴィッタースに関しては、これを阿木譲に齎したのはブライアン・イーノだったのでは?と憶測します。
すなわち、このソノシートに収録されていたシュヴィッタースは、これ
なのですが、この音源がそのままイーノの 'Kurt's Rejoinder' で使われています。
0'48" 目、左寄りの定位でリヴァーブを伴って聴こえ始め、1'08" 目、真ん中の定位でドライな音像ではっきり現れます。芸が細かいですが、0'48"~はたんなるクロストークかも??
歌詞は私には難解だし、シュヴィッタースとの関係も存じません*2。が、タイトルの Kurt が Kurt Schwitters のことなのは間違いないでしょう。
ちなみにもう1枚のソノシートはイーノのインタヴューでした。
1970年代、80年代の評論家には、個性の強い方が多い印象です。
ロック愛が強烈なぶん、アーティスト本人の意図を正確に紹介するのよりも先走って、自らの思い入れをゴリ押しし、空回りする、阿木譲とか、岩谷宏とか。